福島県 × サポートエンジニアSEARCH BY FIELD

全7件中1-7件

  • 製造サポート(設備メンテナンス業務×いわき市)★完全週休2日/東北製造

    【事業所業種】電子・電気部品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】福島県いわき市
    【オフィス】仙台オフィス
    【仕事内容】
    ◆設備メンテナンス業務経験者歓迎! ◆いわき市内でのお仕事です。 ◆設備のメンテナンス、トラブル対応業務を担当していただきます。

  • 製造サポート(基板実装オペレーター×田村市)★完全週休2日/東北製造

    【事業所業種】電子・電気部品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】福島県田村市
    【オフィス】仙台オフィス
    【仕事内容】
    ◆基板実装経験者歓迎! ◆田村市内でのお仕事です。 ◆SMTラインオペレーター業務を担当していただきます。

  • 製造サポート(建築物の補修業務×白河市)★完全週休2日/東北製造

    【事業所業種】化学・石油・セメント
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】福島県白河市
    【オフィス】仙台オフィス
    【仕事内容】
    ◆建築施工管理経験者歓迎! ◆白河市内でのお仕事です。 ◆コンクリート構造物の補修・補強・メンテナンス・維持管理、土木・建築用コンクリートの製造業務を担当していただきます。

  • 製造サポート(建設資材の製造オペレーター×いわき市)★完全週休2日/東北製造

    【事業所業種】鉄鋼・金属
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】福島県いわき市
    【オフィス】仙台オフィス
    【仕事内容】
    ◆製造オペレーター経験者必見! ◆いわき市内でのお仕事です。 ◆製造オペレーター業務を担当していただきます。

  • 製造サポート(設備保守×白河市)★完全週休2日/東北製造

    【事業所業種】化学・石油・セメント
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】福島県白河市
    【オフィス】仙台オフィス
    【仕事内容】
    ◆電験三種経験者必見! ◆白河市内でのお仕事です。 ◆設備工事を担当していただきます。

  • 営業事務×いわき市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械

    【事業所業種】電子・電気部品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】福島県いわき市
    【オフィス】さいたまオフィス
    【仕事内容】
    ◆PCスキル、コミュニケーション能力のある方歓迎! ◆いわき市内でのお仕事です。 ◆営業事務、見積書、請求書などの書類作成、営業マンおよびお客様との電話、メールでのやりとり、電話取次を担当して頂きます。

  • 環エネ動力設備技術業務×いわき市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械

    【事業所業種】自動車・輸送用機器部品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】福島県いわき市
    【オフィス】さいたまオフィス
    【仕事内容】
    ◆PCスキル、工場の環境エネルギー業務の知識がある方 必見! ◆いわき市内でのお仕事です。 ◆環エネ動力設備技術業務 動力工事の仕様作成、現説、見積検討、進捗管理、工事管理の技術補佐 動力設備:空調設備、上工水配管、ボイラー、コンプレッサーなどを担当していただきます。

サポートエンジニアとは

サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。

サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。

サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。

サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。

また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。

分野から探す

エリアから探す

エリアから探す

分野から探す