現在だけではない、未来のキャリアに意味のある提案を。

サポート社員
T・I

Q. 技術職社員をフォローするうえで気をつけていること・意識していること

未経験の方に特に喜ばれているように感じることですが、本人だけでは気づくことが難しい困りごとを私たちが先回りして想定し、面談で提案するようにしています。

特に未経験の方の場合は、具体的なキャリアがまだはっきりとしないケースがあるのは仕方がないことなので、プロジェクト決定の際には「これを経験していれば、これからこういうことに役立つ」といった形で、現在だけではない、未来のキャリアに意味のある提案を意識しています。また、経験のない分野に対して強く希望がある人には、その理由をお伺いするようにしています。

いずれの場合も今の仕事だけではなく中長期的なキャリア形成の目線から個別に提案を作り上げることで、不安や課題を解消できるご案内ができるように心がけています。

Q. 技術職社員が業務で悩んでいた際、フォローを行ったことで前向きになった具体的なエピソードなど

月並みですが、一人ひとりの話をきちんと聞くことがとても大切なことだと考えています。就業先には様々な会社の人が働いていて、同じ会社の同僚ばかりではないことも多く、慣れないうちは小さなつまずきでも抱え込んでしまうことがあります。担当の技術職社員から、予定外に連絡を受けることもありますが、まず話を受け止めるように心がけています。

もちろん、技術職社員の相談内容や背景に応じて職場を変える提案も視野に入れます。一方で、安易にプロジェクト先を変えるのは簡単ですが、様々な環境に柔軟に適応できることも、派遣という就労形態で身に着けられる「強み」と捉えることができると思います。だからこそ私たちがプロジェクトを超えて一貫したサポートを提供するので、様々な「強み」を一緒に育てていければいいな、と思います。

 Q.サポート社員目線で見たリクルートR&Dスタッフィングに入社するメリット

基本的に取引先は大手企業が多いので、未経験からでは就職するのが難しい優良企業の環境で仕事ができることはメリットに感じていただけているのではないでしょうか。

就労上の不安があったとしても、我々サポート担当とエンジニアの距離は近いです。一人ひとりに担当が必ずついているからこそ、業務内容も把握しているし、迅速にフォローできることは強みだと思います。