全10件中1-10件
-
製造サポート(金属製品の検査業務×龍ケ崎市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】鉄鋼・金属
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】茨城県龍ケ崎市
【オフィス】つくばオフィス
【仕事内容】
◆検査業務経験者歓迎! ◆龍ケ崎市内でのお仕事です。 ◆金属製品の検査業務を担当していただきます。 -
製造サポート(金属製品の製造業務×龍ケ崎市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】鉄鋼・金属
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】茨城県龍ケ崎市
【オフィス】つくばオフィス
【仕事内容】
◆金属加工経験者歓迎! ◆龍ケ崎市内でのお仕事です。 ◆金属製品の製造業務を担当していただきます。 -
製造サポート(生活用品の製造業務×龍ケ崎市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】医薬品・化粧品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】茨城県龍ケ崎市
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆20代未経験活躍中! ◆龍ケ崎市内でのお仕事です。 ◆生活用品の製造業務を担当していただきます。 -
製造サポート(生活用品製造業務×龍ケ崎市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】医薬品・化粧品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】茨城県龍ケ崎市
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆20代未経験活躍中! ◆龍ケ崎市内でのお仕事です。 ◆生活用品の製造業務を担当していただきます。 -
製造サポート(航空機部品の製造業務×龍ケ崎市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】自動車・輸送用機器部品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】茨城県龍ケ崎市
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆製造業務経験者歓迎! ◆龍ケ崎市内でのお仕事です。 ◆鍛造加工、機械加工による航空機部品等の製造業務を担当していただきます。 -
製造サポート(ガラス製品製造業務×龍ケ崎市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】材料・ガラス・セラミック
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】茨城県龍ケ崎市
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆ガラス製品の取り扱い経験者必見! ◆龍ケ崎市内でのお仕事です。 ◆ガラス製品の製造を担当していただきます。 -
製造サポート(壁紙製造機械オペレーター×龍ケ崎市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】住宅・建材・エクステリア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】茨城県龍ケ崎市
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆未経験者歓迎! ◆龍ケ崎市内でのお仕事です。 ◆壁紙の製造機械オペレーター・検査梱包を担当していただきます。 -
製造装置等営業×龍ケ崎市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】半導体
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】茨城県龍ケ崎市
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆メーカー、商社等での装置関連の営業経験者必見! ◆龍ケ崎市内でのお仕事です。 ◆液晶パネルや有機ELパネル、半導体関連の製造装置等の販売営業を担当していただきます。 -
製造サポート(半導体関連装置組立業務×龍ケ崎市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】半導体
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】茨城県龍ケ崎市
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆機械メーカー製造部門での組立経験、電気配線経験者必見! ◆龍ケ崎市内でのお仕事です。 ◆液晶パネルや有機ELパネル、半導体関連の製造装置等の組立を担当していただきます。 -
電源装置に関するプリセールスエンジニア×龍ケ崎市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】電子・電気部品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】茨城県龍ケ崎市
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆装置経験がある方、営業経験のある方必見! ◆龍ケ崎市内でのお仕事です。 ◆プリセールスエンジニアとしての業務を担当していただきます。
サポートエンジニアとは
サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。
サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。
サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。
サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。
また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。