山口県 × サポートエンジニアSEARCH BY FIELD

全8件中1-8件

  • 研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(原材料の開発サポート業務×周南市)/中国化学

    【事業所業種】化学・石油・セメント
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】山口県周南市
    【オフィス】広島オフィス
    【仕事内容】
    ◆生産技術経験者必見! ◆周南市内でのお仕事です。 ◆放熱用の化学製品(粉体)の研究サポート、製造補助業務を担当していただきます。

  • Webエンジニア(サポート×山口市)★社員寮◆年休120日/中国ソフト

    【事業所業種】医薬品・化粧品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】山口県山口市
    【オフィス】広島オフィス
    【仕事内容】
    ◆システム運用補助業務経験者必見! ◆山口市内でのお仕事です。 ◆システムの運用補助業務を担当していただきます。

  • 製造サポート(製造業務×防府市)★完全週休2日/九州製造

    【事業所業種】医薬品・化粧品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】山口県防府市
    【オフィス】福岡オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代未経験活躍中! ◆防府市内でのお仕事です。 ◆原薬の製造業務を担当していただきます。

  • 製造サポート(原薬製造業務×防府市)★完全週休2日/九州製造

    【事業所業種】医薬品・化粧品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】山口県防府市
    【オフィス】福岡オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代未経験活躍中! ◆防府市内でのお仕事です。 ◆原薬の製造業務を担当していただきます。

  • 研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(化学原材料管理×周南市)/中国化学

    【事業所業種】化学・石油・セメント
    【分野】 品質管理・品質保証
    【就業エリア】山口県周南市
    【オフィス】広島オフィス
    【仕事内容】
    ◆化学製品の製造補助経験者必見! ◆周南市内でのお仕事です。 ◆化学製品の製造補助業務 を担当していただきます。

  • 製造サポート(初級エンジニア×防府市)★完全週休2日/九州製造

    【事業所業種】医薬品・化粧品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】山口県防府市
    【オフィス】福岡オフィス
    【仕事内容】
    ◆未経験者歓迎! ◆防府市内でのお仕事です。 ◆原薬の製造業務を担当していただきます。

  • 研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(分析補助エンジニア×光市)/九州化学

    【事業所業種】医薬品・化粧品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】山口県光市
    【オフィス】福岡オフィス
    【仕事内容】
    ◆未経験者歓迎! ◆光市内でのお仕事です。 ◆HPLC等分析補助、実験計画書、試験法・試験記録書の作成補助、実験データのExcel計算、薬事承認書・社内文書の相違確認、社内手順の変更管理、会議参加業務を担当していただきます。

  • 研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(開発補助×周南市)/中国化学

    【事業所業種】化学・石油・セメント
    【分野】 化学 > 研究 > 研究開発
    【就業エリア】山口県周南市
    【オフィス】広島オフィス
    【仕事内容】
    ◆研究開発経験者必見! ◆周南市内でのお仕事です。 ◆【研究開発】ワックスの研究開発業務を担当していただきます。

サポートエンジニアとは

サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。

サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。

サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。

サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。

また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。

分野から探す

エリアから探す

エリアから探す

分野から探す