戸田市 × サポートエンジニアSEARCH BY FIELD

全7件中1-7件

  • 撹拌機に関わるテスト業務×戸田市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械

    【事業所業種】機械関連
    【分野】 機械エンジニア > 実験・試験・評価
    【就業エリア】埼玉県戸田市
    【オフィス】さいたまオフィス
    【仕事内容】
    ◆化学系、機械系のバックグラウンドのある方歓迎! ◆戸田市内でのお仕事です。 ◆撹拌、分級、濃縮に関わるテスト・実験、報告書作成、会議・打ち合わせ、報告会への参加や電話対応業務を担当していただきます。

  • 食品加工機械のオペレーター×戸田市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械

    【事業所業種】機械関連
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】埼玉県戸田市
    【オフィス】さいたまオフィス
    【仕事内容】
    ◆食品メーカーでの実務経験のある方歓迎! ◆戸田市内でのお仕事です。 ◆食品加工機械および化学産業用ミキサーのオペレーション業務とテクニカルアドバイザー業務、テストルーム・機器管理、テスト報告書作成、製品基礎データの収集および開発サポート業務を担当していただきます。

  • 食品加工機械オペレーター×戸田市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械

    【事業所業種】機械関連
    【分野】 機械エンジニア
    【就業エリア】埼玉県戸田市
    【オフィス】さいたまオフィス
    【仕事内容】
    ◆機械修理経験者歓迎! ◆戸田市内でのお仕事です。 ◆食品加工機械、化学産業用ミキサー等のオペレーター、テクニカルアドバイザー、テストルーム・テスト機器等の管理、テスト報告書作成、取り扱い製品の基礎データ取り、開発補助業務を担当していただきます。

  • 海外向け購買業務×戸田市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械

    【事業所業種】プラント・設備
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】埼玉県戸田市
    【オフィス】さいたまオフィス
    【仕事内容】
    ◆購買経験者歓迎! ◆戸田市内でのお仕事です。 ◆海外向け購買業務を担当していただきます。

  • 撹拌機の設計補助業務×戸田市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械

    【事業所業種】プラント・設備
    【分野】 機械エンジニア > 機械設計
    【就業エリア】埼玉県戸田市
    【オフィス】さいたまオフィス
    【仕事内容】
    ◆機械工学知識のある方歓迎! ◆戸田市内でのお仕事です。 ◆撹拌機の設計補助業務を担当していただきます。

  • Webエンジニア(社内ヘルプデスク業務×戸田市)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト

    【事業所業種】機械関連
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】埼玉県戸田市
    【オフィス】さいたまオフィス
    【仕事内容】
    ◆パソコンでのデザイン経験者歓迎! ◆戸田市内でのお仕事です。 ◆自社ブランド社内ヘルプデスク、ECサイトへの開設、運営サポート、社内システムのデータ入力、各種事務作業、事務員作業補助業務を担当していただきます。

  • 製造サポート(装置組立業務×戸田市)★完全週休2日/首都圏製造

    【事業所業種】機械関連
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】埼玉県戸田市
    【オフィス】さいたまオフィス
    【仕事内容】
    ◆製造経験者必見! ◆戸田市内でのお仕事です。 ◆産業装置装置の組み立て業務を担当していただきます。

サポートエンジニアとは

サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。

サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。

サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。

サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。

また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。

分野から探す

エリアから探す

エリアから探す

分野から探す