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船外機開発テスト業務×朝霞市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】自動車
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県朝霞市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆一級小型船舶操縦士免許保有者必見! ◆朝霞市内でのお仕事です。 ◆船外機開発試験業務、試作機の組み立て・分解、テスト準備、自送、実走行およびベンチテスト業務を担当していただきます。 -
燃料系完成車テスト補助業務×朝霞市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】自動車
【分野】 機械エンジニア > 実験・試験・評価
【就業エリア】埼玉県朝霞市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆二輪車の分解や整備に関連する業務経験者歓迎! ◆朝霞市内でのお仕事です。 ◆燃料系完成車のテスト補助業務(測定器や試験機器を用いた性能・機能・環境適合・耐久性テストのサポート)を担当していただきます。 -
製造サポート(パーツの不具合調査業務×朝霞市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】半導体
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県朝霞市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆20代未経験活躍中! ◆朝霞市内でのお仕事です。 ◆半導体パーツの手作業による製造(組み立て)及び不具合調査業務を担当していただきます。 -
汎用製品のテスト業務×朝霞市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】自動車
【分野】 機械エンジニア > 実験・試験・評価
【就業エリア】埼玉県朝霞市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆アーク溶接等特別教育、玉掛け技能講習終了等のいずれかの資格保有者必見! ◆朝霞市内でのお仕事です。 ◆汎用製品のテスト及びテスト補助業務、ドリル、グラインダー、エアツール、溶接器具を用いた加工作業、テストデータまとめ業務を担当していただきます。 -
製造サポート(アルミの切削加工業務×朝霞市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】半導体
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県朝霞市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆20代未経験活躍中! ◆朝霞市内でのお仕事です。 ◆アルミの切削加工業務を担当していただきます。 -
製造サポート(半導体パーツ製造業務×朝霞市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】半導体
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県朝霞市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆20代未経験活躍中! ◆朝霞市内でのお仕事です。 ◆半導体パーツの手作業による製造(組み立て)、不具合調査業務を担当していただきます。 -
二輪走行テストに係るサポート業務×朝霞市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】自動車
【分野】 機械エンジニア > 実験・試験・評価
【就業エリア】埼玉県朝霞市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆二輪車免許保有者必見! ◆朝霞市内でのお仕事です。 ◆二輪走行テスト・台上テストに係るサポート業務、台上テストの推進及びサポート業務、走行テストマシン整備・テスト準備・データ確認業務を担当していただきます。 -
製造サポート(医療機器出荷前外観検査×朝霞市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】医療機器
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県朝霞市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆品質保証業務経験者歓迎! ◆朝霞市内でのお仕事です。 ◆出荷前外観検査、目視、ノギス、マイクロメーターを使用した業務を担当していただきます。 -
車両テストサポート×朝霞市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】自動車
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県朝霞市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆二輪整備経験者、整備士資格保有者歓迎! ◆朝霞市内でのお仕事です。 ◆二輪研究開発における車両テスト領域の補助業務(車輛準備,計測準備,仕様組換え,改修作業,テスト結果の整理など)を担当していただきます。
サポートエンジニアとは
サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。
サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。
サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。
サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。
また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。