全11件中1-11件
-
産業用機械の2D設計補助業務×新座市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】機械関連
【分野】 機械エンジニア > 機械設計
【就業エリア】埼玉県新座市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆20代未経験活躍中! ◆新座市内でのお仕事です。 ◆設計補助、産業用機械(フィルム製造機、シートカッター機、ラミネート機)の2D設計補助(図面修正など)業務を担当していただきます。 -
製造サポート(半導体フォトマスクの製造×新座市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】半導体
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県新座市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆製造業務経験者歓迎! ◆新座市内でのお仕事です。 ◆半導体フォトマスクの製造業務を担当していただきます。 -
製造サポート(機械の組み立て業務×新座市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】機械関連
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県新座市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆20代未経験活躍中! ◆新座市内でのお仕事です。 ◆産業用機械の組み立て業務(フィルム製造機、シートカッター機、ラミネート機)を担当していただきます。 -
製造サポート(機械組み立て業務×新座市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】機械関連
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県新座市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆20代未経験活躍中! ◆新座市内でのお仕事です。 ◆産業用機械(フィルム製造機、シートカッター機、ラミネート機)の組み立て業務を担当していただきます。 -
製造サポート(枚葉印刷機オペレーター業務×新座市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】紙・パルプ
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県新座市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆オペレータ経験者歓迎! ◆新座市内でのお仕事です。 ◆枚葉印刷機のオペレーター業務を担当していただきます。 -
製造サポート(機械加工業務×新座市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】自動車・輸送用機器部品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県新座市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆非鉄金属加工経験者必見! ◆新座市内でのお仕事です。 ◆機械加工業務を担当していただきます。 -
コンセプトデザイン業務×新座市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】その他メーカー
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県新座市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆Alias,Illustrator,Photoshop実務経験者必見! ◆新座市内でのお仕事です。 ◆次世代モビリティのコンセプトデザイン、デザインサポート業務を担当していただきます。 -
制御盤機械配線業務×新座市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏電気電子
【事業所業種】機械関連
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県新座市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆電気の基礎知識・実務経験のある方必見! ◆新座市内でのお仕事です。 ◆制御盤の機械配線を担当していただきます。 -
製造サポート(産業用機械組立業務×新座市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】機械関連
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県新座市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆工具などを使用した組立経験のある方必見! ◆新座市内でのお仕事です。 ◆産業用機械の組立を担当していただきます。 -
製造サポート(産業用機械組み立て×新座市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】機械関連
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県新座市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆組み立て作業経験者必見! ◆新座市内でのお仕事です。 ◆産業用機械の組み立て、製造を担当していただきます。 -
研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(測定機器を使ったサポート×新座市)/首都圏化学
【事業所業種】医薬品・化粧品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】埼玉県新座市
【オフィス】さいたまオフィス
【仕事内容】
◆化学の知見があること 事務作業が出来る方、コミュニケーションスキルのある方必見! ◆新座市内でのお仕事です。 ◆実験経過のデータ入力、測定機器を使ったサポート、その他事務処理・庶務業務を担当していただきます。
サポートエンジニアとは
サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。
サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。
サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。
サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。
また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。