全12件中1-12件
-
製造サポート(フォークリフト運搬×千葉市)★完全週休2日/神奈川製造
【事業所業種】その他
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】千葉県千葉市
【オフィス】横浜オフィス
【仕事内容】
◆20代~30代前半活躍中! ◆千葉市内でのお仕事です。 ◆フォークリフトでの運搬・DMの封入業務を担当していただきます。 -
研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(研究アシスタント×千葉市)/神奈川化学
【事業所業種】機械関連
【分野】 バイオ > 研究
【就業エリア】千葉県千葉市
【オフィス】横浜オフィス
【仕事内容】
◆20代~30代前半活躍中! ◆千葉市内でのお仕事です。 ◆バイオ関連の研究アシスタント業務を担当していただきます。 -
強度実験支援業務×千葉市 ★リクルートグループ◆社員寮有/神奈川機械
【事業所業種】プラント・設備
【分野】 機械エンジニア > 実験・試験・評価
【就業エリア】千葉県千葉市
【オフィス】横浜オフィス
【仕事内容】
◆20代~30代前半活躍中! ◆千葉市内でのお仕事です。 ◆ガードレールなどの強度実験支援・実験計測・治具/試験体設置補助・実験計画支援業務を担当していただきます。 -
製造サポート(自動車用ばねの製造×千葉市)★完全週休2日/神奈川製造
【事業所業種】自動車・輸送用機器部品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】千葉県千葉市
【オフィス】横浜オフィス
【仕事内容】
◆20代~30代前半活躍中! ◆千葉市内でのお仕事です。 ◆自動車用ばねの製造・機械オペレーション・出荷前検査・梱包業務を担当していただきます。 -
製造サポート(出荷梱包業務×千葉市)★完全週休2日/神奈川製造
【事業所業種】住宅・建材・エクステリア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】千葉県千葉市
【オフィス】横浜オフィス
【仕事内容】
◆20代~30代前半活躍中! ◆千葉市内でのお仕事です。 ◆フォークリフトを用いた出荷梱包業務を担当していただきます。 -
プラントのバルブ施工管理×千葉市 ★リクルートグループ◆社員寮有/神奈川機械
【事業所業種】プラント・設備
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】千葉県千葉市
【オフィス】横浜オフィス
【仕事内容】
◆20代~30代前半活躍中! ◆千葉市内でのお仕事です。 ◆プラントのバルブ施工管理業務を担当していただきます。 -
プラントの現場監督×千葉市 ★リクルートグループ◆社員寮有/神奈川機械
【事業所業種】プラント・設備
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】千葉県千葉市
【オフィス】横浜オフィス
【仕事内容】
◆20代~30代前半活躍中! ◆千葉市内でのお仕事です。 ◆プラントの現場監督業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(会計システムのヘルプデスク業務×千葉市)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】千葉県千葉市
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆電話対応経験者歓迎! ◆千葉市内でのお仕事です。 ◆会計システムヘルプデスク業務を担当していただきます。 -
製造サポート(金型加工業務×千葉市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】自動車・輸送用機器部品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】千葉県千葉市
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆金型加工経験者歓迎! ◆千葉市内でのお仕事です。 ◆金型プレス・トムソン型プレスによる製品の金型加工業務を担当していただきます。 -
製造サポート(鉄ロール作業の製造オペレーター×千葉市)★完全週休2日/神奈川製造
【事業所業種】鉄鋼・金属
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】千葉県千葉市
【オフィス】横浜オフィス
【仕事内容】
◆製造経験者歓迎! ◆千葉市内でのお仕事です。 ◆鉄のロール作業の製造オペレーター業務を担当していただきます。 -
製造サポート(製品の製造業務×千葉市)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】自動車・輸送用機器部品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】千葉県千葉市
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆未経験者歓迎! ◆千葉市内でのお仕事です。 ◆金型プレス・トムソン型プレスによる製品製造業務を担当していただきます。 -
プラント設備施工管理業務×千葉市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】プラント・設備
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】千葉県千葉市
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆産業プラント設備、空調・衛生設備、電気設備の施工管理経験者必見! ◆千葉市内でのお仕事です。 ◆千葉エリアの営業所にてプラント設備の施工管理業務を担当していただきます。
サポートエンジニアとは
サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。
サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。
サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。
サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。
また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。