習志野市 × サポートエンジニアSEARCH BY FIELD

全3件中1-3件

  • 加熱炉図面作成業務×習志野市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械

    【事業所業種】プラント・設備
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】千葉県習志野市
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆CAD経験者歓迎! ◆習志野市内でのお仕事です。 ◆加熱炉図面作成、見積書作成、図書管理業務を担当していただきます。

  • 仕様検討業務×習志野市 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械

    【事業所業種】プラント・設備
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】千葉県習志野市
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆マテハン機器設計経験者歓迎! ◆習志野市内でのお仕事です。 ◆マテハン機器・設備の仕様、配置、運転方案の検討・作成、機器購入仕様書・見積作成、関連部署調整業務を担当していただきます。

  • Webエンジニア(取扱代理店フォロープリセールス×習志野市)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト

    【事業所業種】その他IT・通信系
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】千葉県習志野市
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆物流、電子機器などのプレエンジニア経験のある方必見! ◆習志野市内でのお仕事です。 ◆ディストリビュータ事業の取扱代理店に対するフォローや提案、情報発信、 プレセールスエンジニア対応を担当していただきます。

サポートエンジニアとは

サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。

サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。

サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。

サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。

また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。

分野から探す

エリアから探す

エリアから探す

分野から探す