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製造サポート(製鉄所内空調の取り付け×君津市)★完全週休2日/神奈川製造
【事業所業種】プラント・設備
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】千葉県君津市
【オフィス】横浜オフィス
【仕事内容】
◆機械/電気の知識のある方必見! ◆君津市内でのお仕事です。 ◆製鉄所内の空調の取り付け業務などを担当していただきます。 -
水質×君津市 ★リクルートグループ◆社員寮有/神奈川機械
【事業所業種】プラント・設備
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】千葉県君津市
【オフィス】横浜オフィス
【仕事内容】
◆バルブ開閉操作/採水作業/設備の運転操作経験者必見! ◆君津市内でのお仕事です。 ◆水質検査(数値/音/色/温度のチェック)業務を担当していただきます。
サポートエンジニアとは
サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。
サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。
サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。
サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。
また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。