全10件中1-10件
-
Webエンジニア(ITインフラの導入業務×台東区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都台東区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆サーバー設置・構成業務経験者歓迎! ◆台東区内でのお仕事です。 ◆ITインフラの導入、レクチャー業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(システムリプレイス支援業務×台東区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 ITエンジニア > システムエンジニア(SE)
【就業エリア】東京都台東区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆人事関連システム移行経験者歓迎! ◆台東区内でのお仕事です。 ◆エンジニア派遣会社でのシステム移行支援業務(SAPから業務機能単位で分解したSaaSへの移行計画)を担当していただきます。 -
Webエンジニア(スマホの管理運用対応×台東区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】その他
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都台東区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆Windows端末の基本操作が可能な方歓迎! ◆台東区内でのお仕事です。 ◆二次受け対応、複合機の管理運用業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(パッケージ導入サポート業務×台東区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】その他
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都台東区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆システム開発プロジェクトのPMO経験者歓迎! ◆台東区内でのお仕事です。 ◆会計領域のパッケージ(SaaS)を導入する担当をしている社員のサポート、会議運営補佐(スケジュール調整、議事録作成、宿題事項管理等)、全体のタスク、進捗、課題管理フォロー業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(WEBサイトの受入テスト実施業務×台東区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 ITエンジニア > テストエンジニア
【就業エリア】東京都台東区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆テスト実施経験者歓迎! ◆台東区内でのお仕事です。 ◆WEBサイトの受入テスト実施とWEBサイトのトップページのテスト実施業務を担当していただきます。 -
電気設備工事の施工管理業務×台東区 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏電気電子
【事業所業種】プラント・設備
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都台東区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆電気工事士資格保有者必見! ◆台東区内でのお仕事です。 ◆電気設備工事の施工管理(屋内線工事)業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(社内ヘルプデスク業務×台東区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都台東区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆Windowsサーバ運用経験者歓迎! ◆台東区内でのお仕事です。 ◆サーバ関係の社内ヘルプデスク業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(webシステム運用保守業務×台東区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 ITエンジニア > システム運用管理・保守
【就業エリア】東京都台東区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆Javaによる開発経験者歓迎! ◆台東区内でのお仕事です。 ◆webシステム運用保守、開発支援業務を担当していただきます。 -
建築物解体の施工管理業務×台東区 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】機械関連
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都台東区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆20代未経験活躍中! ◆台東区内でのお仕事です。 ◆建築物の解体の施工管理業務を担当していただきます。 -
製造サポート(エレベーターメンテナンス業務×台東区)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】その他電気・電子・機械
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都台東区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆機械・電気系のメンテナンス(保全)業務経験者必見! ◆台東区内でのお仕事です。 ◆エレベーターのメンテナンス業務を担当していただきます。
サポートエンジニアとは
サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。
サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。
サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。
サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。
また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。