墨田区 × サポートエンジニアSEARCH BY FIELD

全7件中1-7件

  • 自社製品におけるサービスエンジニア×墨田区 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械

    【事業所業種】機械関連
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都墨田区
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆自動車運転免許保有者必見! ◆墨田区内でのお仕事です。 ◆自社製品におけるサービスエンジニア業務を担当していただきます。

  • 製造サポート(設備関係メンテナンス業務×墨田区)★完全週休2日/首都圏製造

    【事業所業種】材料・ガラス・セラミック
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都墨田区
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆保全管理業務経験者歓迎! ◆墨田区内でのお仕事です。 ◆設備関係のメンテナンス、修繕、機器の更新業務を担当していただきます。

  • 研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(香料素材の管理業務×墨田区)/首都圏化学

    【事業所業種】化学・石油・セメント
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都墨田区
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆理系知識のある方歓迎! ◆墨田区内でのお仕事です。 ◆香料素材の管理(SDS/法令チェック、ラベル管理、棚卸し、帳票入力)、消耗品の管理(定期発注香料素材/開発消耗品の発注、納入処理)、サンプル作成補助(香料サンプル作成、刻み加香、製品巻作成)業務を担当していただきます。

  • 建築設備施工管理業務×墨田区 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏電気電子

    【事業所業種】その他電気・電子・機械
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都墨田区
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆建築設備の施工管理経験者必見! ◆墨田区内でのお仕事です。 ◆施工管理・積算業務を担当していただきます。

  • 保守メンテナンス業務×墨田区 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械

    【事業所業種】機械関連
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都墨田区
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆第一種運転免許普通自動車(AT限定可)、体を動かすのが好きな方必見! ◆墨田区内でのお仕事です。 ◆機器(ATM、窓口端末機、防犯機器、IT機器等)の保守メンテナンスを担当していただきます。

  • 機械保守業務×墨田区 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械

    【事業所業種】機械関連
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都墨田区
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆機器の保守業務経験者必見! ◆墨田区内でのお仕事です。 ◆機器(ATM、窓口端末機、防犯機器、IT機器等)の保守を担当していただきます。

  • IT器等の保守メンテナンス業務×墨田区 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械

    【事業所業種】機械関連
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都墨田区
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆普通自動車免許、工事関連有資格者必見! ◆墨田区内でのお仕事です。 ◆機器(ATM、窓口端末機、防犯機器、IT機器等)の保守メンテナンスを担当していただきます。

サポートエンジニアとは

サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。

サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。

サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。

サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。

また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。

分野から探す

エリアから探す

エリアから探す

分野から探す