板橋区 × サポートエンジニアSEARCH BY FIELD

全7件中1-7件

  • 製造サポート(半導体関連機器の組立業務×板橋区)★完全週休2日/首都圏製造

    【事業所業種】精密機器・計測器
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都板橋区
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代未経験活躍中! ◆板橋区内でのお仕事です。 ◆半導体およびフラットパネル製造関連機器など、半導体関連機器の組立業務を担当していただきます。

  • 研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(新薬研究に関する管理業務×板橋区)/首都圏化学

    【事業所業種】医薬品・化粧品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都板橋区
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆医薬化学における研究知識のある方歓迎! ◆板橋区内でのお仕事です。 ◆新薬に関する研究業務のとりまとめ、行政、法務に関する書類のチェック作業を担当していただきます。

  • 実験装置の組み立て業務×板橋区 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械

    【事業所業種】プラント・設備
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都板橋区
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆実験補助の経験者、工学・プラント系の知識がある方歓迎! ◆板橋区内でのお仕事です。 ◆実験装置の組み立て、熱・エネルギー収支の計算・試算、工学的な実験の支援・助成(計画立案、温度・湿度・露点・圧力などの測定)業務を担当していただきます。

  • 製造サポート(半導体関連機器の組立業務×板橋区)★完全週休2日/首都圏製造

    【事業所業種】精密機器・計測器
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都板橋区
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆モノづくりへの興味のある方、組立経験者歓迎! ◆板橋区内でのお仕事です。 ◆半導体及びフラットパネル製造関連機器など、半導体関連機器の組立業務を担当していただきます。

  • 製造サポート(半導体関連機器の組立業務×板橋区)★完全週休2日/首都圏製造

    【事業所業種】精密機器・計測器
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都板橋区
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆工具知識のある方歓迎! ◆板橋区内でのお仕事です。 ◆半導体及びフラットパネル製造関連機器など、半導体関連機器の組み立て業務を担当していただきます。

  • 研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(医薬品開発に関する事務業務×板橋区)/首都圏化学

    【事業所業種】医薬品・化粧品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都板橋区
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代未経験活躍中! ◆板橋区内でのお仕事です。 ◆医薬品の開発に関する部門の事務業務を担当していただきます。

  • Webエンジニア(販促物制作業務×板橋区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト

    【事業所業種】ソフトウェア
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都板橋区
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆デザイン経験者歓迎! ◆板橋区内でのお仕事です。 ◆イラストレーター、フォトショップ、プレミアプロを使用した販促物制作業務を担当していただきます。

サポートエンジニアとは

サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。

サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。

サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。

サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。

また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。

分野から探す

エリアから探す

エリアから探す

分野から探す