全3件中1-3件
-
製造サポート(自動車部品の生産ライン立上げ業務×江戸川区)★完全週休2日/首都圏製造
【事業所業種】自動車・輸送用機器部品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都江戸川区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆製造業務経験者歓迎! ◆江戸川区内でのお仕事です。 ◆業者とのやり取り、自動車部品の生産ライン立ち上げ業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(HP更新業務×江戸川区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】自動車
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都江戸川区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆自動車について知識のある方歓迎! ◆江戸川区内でのお仕事です。 ◆アプリを利用した事務、HPの更新、事業計画書の立案業務等を担当していただきます。 -
自動車整備業務×江戸川区 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】自動車
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都江戸川区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆未経験者歓迎! ◆江戸川区内でのお仕事です。 ◆自動車整備業務を担当していただきます。
サポートエンジニアとは
サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。
サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。
サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。
サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。
また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。