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電子機器の入出荷×立川市 ★リクルートグループ◆社員寮有/神奈川電気電子
【事業所業種】電子・電気部品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都立川市
【オフィス】厚木オフィス
【仕事内容】
◆20代~30代前半活躍中! ◆立川市内でのお仕事です。 ◆電子機器の入出荷・荷受け/受け取り/開梱・目視でのキズやシリアルナンバー確認・デジカメを用いた状態の撮影・指定場所への格納/梱包/出荷準備サポート業務を担当していただきます。 -
電源製品の検査修理×立川市 ★リクルートグループ◆社員寮有/神奈川電気電子
【事業所業種】電子・電気部品
【分野】 電気・電子エンジニア > 実験・試験・評価
【就業エリア】東京都立川市
【オフィス】厚木オフィス
【仕事内容】
◆20代~30代前半活躍中! ◆立川市内でのお仕事です。 ◆工業用の装置に入れている電源製品の検査/修理・問い合わせ対応・作業結果のレポート(英文:SAPにて入力)業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(他部門との折衝×立川市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都立川市
【オフィス】厚木オフィス
【仕事内容】
◆20代~30代前半活躍中! ◆立川市内でのお仕事です。 ◆営業とサービス技術面の提案・問い合わせ対応・検証・他部門との折衝業務などを担当していただきます。 -
Webエンジニア(テストプラン検討×立川市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト
【事業所業種】半導体
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都立川市
【オフィス】厚木オフィス
【仕事内容】
◆英語能力のある方必見! ◆立川市内でのお仕事です。 ◆テストプランのテストケースの検討/資料作成・海外顧客先での立上/テスト対応業務などを担当していただきます。 -
Webエンジニア(認証基盤システムバージョンアップ作業×立川市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都立川市
【オフィス】厚木オフィス
【仕事内容】
◆JAVA開発経験のある方必見! ◆立川市内でのお仕事です。 ◆オンライン(Web)認証基盤システムバージョンアップ作業・認証システムとして利用しているM/Wのバージョンアップ業務などを担当していただきます。 -
エレベータ保守×立川市 ★リクルートグループ◆社員寮有/神奈川機械
【事業所業種】プラント・設備
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都立川市
【オフィス】厚木オフィス
【仕事内容】
◆機械系/電気系の知識のある方必見! ◆立川市内でのお仕事です。 ◆エレベータの保守・メンテナンスや緊急時のトラブル対応業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(AIモデル学習用の写真動画撮影×立川市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト
【事業所業種】その他IT・通信系
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都立川市
【オフィス】厚木オフィス
【仕事内容】
◆写真/動画撮影経験のある方必見! ◆立川市内でのお仕事です。 ◆AIモデル学習用の写真/動画撮影・アノテーション作成業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(ミドルウェアのバージョン設定変更×立川市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都立川市
【オフィス】厚木オフィス
【仕事内容】
◆LinuxOS系のサーバにてPostgreSQLの設定変更/Perlスクリプト改修/LinuxOS系の基盤経験が10年以上ある方 優遇! ◆立川市内でのお仕事です。 ◆OS更改における仮想マシンのOSおよびミドルウェアのバージョン/設定変更業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(プロダクト導入コンサルティング×立川市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都立川市
【オフィス】厚木オフィス
【仕事内容】
◆Elasticseach/Splankの実務経験者必見! ◆立川市内でのお仕事です。 ◆プロダクト導入にあたってのコンサルティング/設計/構築/保守サポート/運用管理業務などを担当していただきます。
サポートエンジニアとは
サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。
サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。
サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。
サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。
また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。