武蔵野市 × サポートエンジニアSEARCH BY FIELD

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  • Webエンジニア(購買業務支援×武蔵野市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト

    【事業所業種】精密機器・計測器
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都武蔵野市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代~30代前半活躍中! ◆武蔵野市内でのお仕事です。 ◆キッティングとそれに付随するPC製造関連業務・購買業務支援・書類作成および雑務・ハード/ソフトウェアの初期不良対応・各種ベンダーとの処理対応業務を担当していただきます。

  • Webエンジニア(システムの技術サポート×武蔵野市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト

    【事業所業種】重電・産業用電気
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都武蔵野市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代~30代前半活躍中! ◆武蔵野市内でのお仕事です。 ◆システムの技術サポートと製品導入アドバイス・顧客および社内スタッフに対するトレーニング・技術資料やマニュアル作成業務を担当していただきます。

  • Webエンジニア(プロジェクト管理×武蔵野市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト

    【事業所業種】重電・産業用電気
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都武蔵野市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代~30代前半活躍中! ◆武蔵野市内でのお仕事です。 ◆プロジェクト管理・機能仕様書作成・基本設計・テスト仕様書作成業務を担当していただきます。

  • 施工管理業務×武蔵野市 ★リクルートグループ◆社員寮有/神奈川電気電子

    【事業所業種】精密機器・計測器
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都武蔵野市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代~30代前半活躍中! ◆武蔵野市内でのお仕事です。 ◆石油/化学/食品等の民間プラントの電気計装工事の施工管理・上下水関係の設備・原子力系の電気計装工事の施工管理業務を担当していただきます。

  • Webエンジニア(システムの活用推進×武蔵野市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト

    【事業所業種】家電
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都武蔵野市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆電気CADの基礎知識のある方歓迎! ◆武蔵野市内でのお仕事です。 ◆PML関連システムの活用推進業務を担当していただきます。

  • 技術資料作成×武蔵野市 ★リクルートグループ◆社員寮有/神奈川機械

    【事業所業種】プラント・設備
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都武蔵野市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代未経験活躍中! ◆武蔵野市内でのお仕事です。 ◆プラント監視制御システムの見積作成・その他技術資料作成業務を担当していただきます。

  • 提供機器の問合せサポート業務×武蔵野市 ★リクルートグループ◆社員寮有/神奈川機械

    【事業所業種】重電・産業用電気
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都武蔵野市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆計測機器の取り扱い経験者歓迎! ◆武蔵野市内でのお仕事です。 ◆提供機器の問合せサポート・制御機器/記録機器に関する問合せ対応・FAQ作成/マニュアル作成業務などを担当していただきます。

  • Webエンジニア(結合総合検証管理作業×武蔵野市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト

    【事業所業種】ソフトウェア
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都武蔵野市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆インフラ関連/Webアプリ等複合的な実務経験のある方必見! ◆武蔵野市内でのお仕事です。 ◆結合総合検証管理・実行計画策定・進捗管理・結合総合検証項目作成・結合総合検証項目統制及び実施業務などを担当していただきます。

サポートエンジニアとは

サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。

サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。

サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。

サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。

また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。

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