三鷹市 × サポートエンジニアSEARCH BY FIELD

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  • Webエンジニア(データの解析業務×三鷹市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト

    【事業所業種】ソフトウェア
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都三鷹市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代~30代前半活躍中! ◆三鷹市内でのお仕事です。 ◆データの収集~解析~描画の開発業務を担当していただきます。

  • Webエンジニア(不具合解析業務×三鷹市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト

    【事業所業種】ソフトウェア
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都三鷹市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代~30代前半活躍中! ◆三鷹市内でのお仕事です。 ◆ペイメントアプリケーション(Android/iOSスマホ上で動作するアプリ)の顧客申告に基づいた不具合解析業務を担当していただきます。

  • Webエンジニア(検証業務×三鷹市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト

    【事業所業種】ソフトウェア
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都三鷹市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代~30代前半活躍中! ◆三鷹市内でのお仕事です。 ◆工場設備(PLC装置)のアップデートに伴う検証業務を担当していただきます。

  • Webエンジニア(通信機能の評価業務×三鷹市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト

    【事業所業種】ソフトウェア
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都三鷹市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代~30代前半活躍中! ◆三鷹市内でのお仕事です。 ◆4G/5G対応スマートフォンの通信機能の評価業務を担当していただきます。

  • Webエンジニア(サポートデスク業務×三鷹市)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト

    【事業所業種】ソフトウェア
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都三鷹市
    【オフィス】東京オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代未経験活躍中! ◆三鷹市内でのお仕事です。 ◆業務ヘルプ、お客様製品についてのサポートデスク業務を担当していただきます。

  • 規格認証に関連する評価試験×三鷹市 ★リクルートグループ◆社員寮有/神奈川機械

    【事業所業種】機械関連
    【分野】 機械エンジニア > 実験・試験・評価
    【就業エリア】東京都三鷹市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代~30代前半活躍中! ◆三鷹市内でのお仕事です。 ◆顧客の機械系製品の安全規格に関する認証取得支援・規格認証に関する評価/試験/書類作成業務などを担当していただきます。

  • Webエンジニア(EMCの電波認証×三鷹市)★社員寮◆年休120日/神奈川ソフト

    【事業所業種】自動車
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都三鷹市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代~30代前半活躍中! ◆三鷹市内でのお仕事です。 ◆EMCの電波認証業務を担当していただきます。

  • 認証取得支援×三鷹市 ★リクルートグループ◆社員寮有/神奈川機械

    【事業所業種】機械関連
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都三鷹市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆英語力のある方歓迎! ◆三鷹市内でのお仕事です。 ◆機械系製品の安全規格に関する認証取得支援業務を担当していただきます。

  • 製造サポート(航空機整備補助×三鷹市)★完全週休2日/神奈川製造

    【事業所業種】輸送用機器(自動車除く)
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】東京都三鷹市
    【オフィス】厚木オフィス
    【仕事内容】
    ◆航空整備士の資格をお持ちの方必見! ◆三鷹市内でのお仕事です。 ◆航空機の整備補助業務を担当していただきます。

サポートエンジニアとは

サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。

サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。

サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。

サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。

また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。

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