全7件中1-7件
-
製造技術開発サポート業務×島田市 ★リクルートグループ◆社員寮有/東海機械
【事業所業種】自動車・輸送用機器部品
【分野】 機械エンジニア > 実験・試験・評価
【就業エリア】静岡県島田市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆開発業務経験者歓迎! ◆島田市内でのお仕事です。 ◆電子製品の工法開発・製造技術開発のサポート、各設備を用いた評価サンプル作成・評価、評価内容のまとめ、報告資料作成・報告、部材発注・管理業務を担当していただきます。 -
機械部品の評価業務×島田市 ★リクルートグループ◆社員寮有/東海機械
【事業所業種】精密機器・計測器
【分野】 機械エンジニア > 実験・試験・評価
【就業エリア】静岡県島田市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆Microsoft知識のある方歓迎! ◆島田市内でのお仕事です。 ◆塗装機の組み付け、塗装機・噴射量・付着量の実験、結果のレポーティング業務を担当していただきます。 -
機械オペレーター業務×島田市 ★リクルートグループ◆社員寮有/東海機械
【事業所業種】医薬品・化粧品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】静岡県島田市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆機械オペレーターの経験者必見! ◆島田市内でのお仕事です。 ◆機械オペレーター保守・点検を担当していただきます。 -
Webエンジニア(車載用品評価業務×島田市)★社員寮◆年休120日/東海ソフト
【事業所業種】自動車
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】静岡県島田市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆ハード系の制御ソフトの開発業務経験者必見! ◆島田市内でのお仕事です。 ◆ドラレコ制御ソフトの評価(仕様書作り・コーティング等)を担当していただきます。 -
研究開発実験サポート業務×島田市 ★リクルートグループ◆社員寮有/東海機械
【事業所業種】精密機器・計測器
【分野】 機械エンジニア > 実験・試験・評価
【就業エリア】静岡県島田市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆ロボットの操作に慣れている方、windowsの操作に慣れている方、塗料で汚れることに抵抗のない方必見! ◆島田市内でのお仕事です。 ◆研究開発実験のサポート(PCを使用してロボットの操作、塗装等)を担当していただきます。 -
研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(原料調合作業×島田市)/東海化学
【事業所業種】医薬品・化粧品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】静岡県島田市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆医薬品・化粧品の計量や調合作業経験者必見! ◆島田市内でのお仕事です。 ◆医薬品・化粧品の原料の計量、計量した原料をタンクへ投入するなどの調合作業、設備の操作・調整・保守、原材料の在庫管理・棚卸などを担当していただきます。 -
研究開発実験サポート×島田市 ★リクルートグループ◆社員寮有/東海機械
【事業所業種】精密機器・計測器
【分野】 機械エンジニア > 研究 > 研究開発
【就業エリア】静岡県島田市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆ロボットの操作に慣れている方、windowsの操作に慣れている方必見! ◆島田市内でのお仕事です。 ◆研究開発実験サポート(PCを使用してロボットの操作、塗装等)を担当していただきます。
サポートエンジニアとは
サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。
サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。
サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。
サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。
また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。