全9件中1-9件
-
自動車整備の点検業務×藤枝市 ★リクルートグループ◆社員寮有/東海機械
【事業所業種】自動車
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】静岡県藤枝市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆自動車整備の知識のある方歓迎! ◆藤枝市内でのお仕事です。 ◆自動車整備、点検業務を担当していただきます。 -
研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(医薬品の保管運搬管理業務×藤枝市)/東海化学
【事業所業種】医薬品・化粧品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】静岡県藤枝市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆フォークリフトの資格保有者必見! ◆藤枝市内でのお仕事です。 ◆原材料・製品の保管管理、運搬業務を担当していただきます。 -
研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(医薬品の梱包業務×藤枝市)/東海化学
【事業所業種】医薬品・化粧品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】静岡県藤枝市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆20代未経験活躍中! ◆藤枝市内でのお仕事です。 ◆製造(包装)業務を担当していただきます。 -
研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(原材料のサンプリング業務×藤枝市)/東海化学
【事業所業種】医薬品・化粧品
【分野】 バイオ > 実験・試験・評価
【就業エリア】静岡県藤枝市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆PCスキルのある方歓迎! ◆藤枝市内でのお仕事です。 ◆原材料のサンプリング・受入試験、関連するデータの入力、文書作成・照査業務を担当していただきます。 -
研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(海外拠点とのプロジェクト管理業務×藤枝市)/東海化学
【事業所業種】医薬品・化粧品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】静岡県藤枝市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆マネジメント業務経験者歓迎! ◆藤枝市内でのお仕事です。 ◆海外拠点とのプロジェクト計画、予実管理事務業務を担当していただきます。 -
海外拠点とのプロジェクト計画業務×藤枝市 ★リクルートグループ◆社員寮有/東海機械
【事業所業種】医薬品・化粧品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】静岡県藤枝市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆プロジェクトマネジメント経験者歓迎! ◆藤枝市内でのお仕事です。 ◆海外拠点とのプロジェクト計画、予実管理事務業務を担当していただきます。 -
研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(医薬品システム整理業務×藤枝市)/東海化学
【事業所業種】医薬品・化粧品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】静岡県藤枝市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆マクロを使用した業務経験者歓迎! ◆藤枝市内でのお仕事です。 ◆マクロを使用したデータ整理、文書管理業務を担当していただきます。 -
研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(資材管理業務×藤枝市)/東海化学
【事業所業種】医薬品・化粧品
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】静岡県藤枝市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆フォークリフト運転資格保有者歓迎! ◆藤枝市内でのお仕事です。 ◆資材管理業務を担当していただきます。 -
研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(原材料のサンプリング業務×藤枝市)/東海化学
【事業所業種】医薬品・化粧品
【分野】 バイオ > 実験・試験・評価
【就業エリア】静岡県藤枝市
【オフィス】静岡オフィス
【仕事内容】
◆サンプリング作業経験者歓迎! ◆藤枝市内でのお仕事です。 ◆原材料のサンプリング、受入試験、環境用水の微生物試験、データ入力、文書作成業務を担当していただきます。
サポートエンジニアとは
サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。
サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。
サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。
サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。
また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。