牧之原市 × サポートエンジニアSEARCH BY FIELD

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  • Webエンジニア(教材のデジタル化支援業務×牧之原市)★社員寮◆年休120日/東海ソフト

    【事業所業種】自動車・輸送用機器部品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】静岡県牧之原市
    【オフィス】静岡オフィス
    【仕事内容】
    ◆Officeソフトが使える方歓迎! ◆牧之原市内でのお仕事です。 ◆教育/教材のデジタル化、共有できる仕組みの構築支援、VR/ARビデオの制作、映像編集の内製化/伝授業務を担当していただきます。

  • 製造部品の調達管理×牧之原市 ★リクルートグループ◆社員寮有/東海機械

    【事業所業種】自動車・輸送用機器部品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】静岡県牧之原市
    【オフィス】静岡オフィス
    【仕事内容】
    ◆20代未経験活躍中! ◆牧之原市内でのお仕事です。 ◆現地調達した製造設備・治工具・部品の調達実績管理、現地調達のための製造・技能認定管理、管理表更新や必要書類のとりまとめ、書類作成、管理業務を担当していただきます。

  • Webエンジニア(ドライブレコーダー開発業務×牧之原市)★社員寮◆年休120日/東海ソフト

    【事業所業種】自動車
    【分野】 ITエンジニア > システムエンジニア(SE)
    【就業エリア】静岡県牧之原市
    【オフィス】静岡オフィス
    【仕事内容】
    ◆C系言語知識のある方歓迎! ◆牧之原市内でのお仕事です。 ◆ドライブレコーダー、タコグラフの開発業務(仕様書作成・外部委託・テスト・評価・アフターフォロー)を担当していただきます。

  • 製造設備業務×牧之原市 ★リクルートグループ◆社員寮有/東海機械

    【事業所業種】自動車・輸送用機器部品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】静岡県牧之原市
    【オフィス】静岡オフィス
    【仕事内容】
    ◆マイカー通勤可能な方歓迎! ◆牧之原市内でのお仕事です。 ◆製造設備・治工具・部品の調達実績管理、HP情報の保守・改修、その他付随業務、庶務業務を担当していただきます。

  • 自動車業界の事務業務×牧之原市 ★リクルートグループ◆社員寮有/東海機械

    【事業所業種】自動車
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】静岡県牧之原市
    【オフィス】静岡オフィス
    【仕事内容】
    ◆化学知識のある方歓迎! ◆牧之原市内でのお仕事です。 ◆事務作業、電話対応、含有量問い合わせ対応業務を担当していただきます。

  • 研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(含有物質問い合わせ業務×牧之原市)/東海化学

    【事業所業種】自動車
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】静岡県牧之原市
    【オフィス】静岡オフィス
    【仕事内容】
    ◆化学知識のある方歓迎! ◆牧之原市内でのお仕事です。 ◆含有物質問い合わせ対応、事務業務を担当していただきます。

  • Webエンジニア(生産設備調達実績管理業務×牧之原市)★社員寮◆年休120日/東海ソフト

    【事業所業種】自動車・輸送用機器部品
    【分野】 ITエンジニア > システム運用管理・保守
    【就業エリア】静岡県牧之原市
    【オフィス】静岡オフィス
    【仕事内容】
    ◆HPの保守改修経験者歓迎! ◆牧之原市内でのお仕事です。 ◆調達実績管理(海外拠点実績入手、実績まとめ、HP掲載)、製造・技能認定管理(認定状発行)、HP保守、改修(データベース管理、社内システムで部品情報管理)、標準書類作成、管理(規定、要領書)業務を担当していただきます。

  • 設計標準に関する帳票類作成×牧之原市 ★リクルートグループ◆社員寮有/東海機械

    【事業所業種】自動車・輸送用機器部品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】静岡県牧之原市
    【オフィス】静岡オフィス
    【仕事内容】
    ◆SolidWorksの操作が可能電気の基礎知識のある方必見! ◆牧之原市内でのお仕事です。 ◆治工具・機械設計、組立、評価、Excelによる評価結果集計、製品情報に関するデータ分析、ワードによる設計標準に関する帳票類作成、海外拠点より治具設計仕様書の集約、仕様確認及び確認結果の情報展開を担当していただきます。

サポートエンジニアとは

サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。

サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。

サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。

サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。

また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。

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