全8件中1-8件
-
半導体プロセス開発エンジニア×東広島市 ★リクルートグループ◆社員寮有/中国電気電子
【事業所業種】半導体
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】広島県東広島市
【オフィス】広島オフィス
【仕事内容】
◆半導体関連経験者必見! ◆東広島市内でのお仕事です。 ◆半導体ラインの新規立ち上げ業務を担当していただきます。 -
半導体プロセスエンジニア×東広島市 ★リクルートグループ◆社員寮有/中国電気電子
【事業所業種】半導体
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】広島県東広島市
【オフィス】広島オフィス
【仕事内容】
◆半導体関連業務経験者必見! ◆東広島市内でのお仕事です。 ◆PCBおよび電装品の故障解析業務、はんだ作業によるリレー交換、空圧機器の故障解析・分解・清掃・再組み立て、エンジニアへの報告業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(キッティングサポート×東広島市)★社員寮◆年休120日/中国ソフト
【事業所業種】自動車
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】広島県東広島市
【オフィス】広島オフィス
【仕事内容】
◆PCキッティング経験者必見! ◆東広島市内でのお仕事です。 ◆PC一括入れ替えに伴うサポート業務(PCキッティング/配布/新PC説明/ユーザーデータ移行支援、PCおよび周辺機器の更新等)を担当していただきます。 -
生産技術業務×東広島市 ★リクルートグループ◆社員寮有/中国電気電子
【事業所業種】自動車・輸送用機器部品
【分野】 生産技術・プロセス開発
【就業エリア】広島県東広島市
【オフィス】広島オフィス
【仕事内容】
◆生産設備保全業務経験者必見! ◆東広島市内でのお仕事です。 ◆生産設備保全業務(設備故障発生時の調査・復旧対応、設備・補修部品の見積もり・発注、機能部品整備)を担当していただきます。 -
Webエンジニア(データ解析業務×東広島市)★社員寮◆年休120日/中国ソフト
【事業所業種】半導体
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】広島県東広島市
【オフィス】広島オフィス
【仕事内容】
◆Unix・Linux使用経験者必見! ◆東広島市内でのお仕事です。 ◆データまとめ、製品検証、結果のレポート作成、製品検証に係るシミュレーション、ジョブの投入(Unix/Linuxサーバーを利用)業務を担当していただきます。 -
海外向け資料作成業務×東広島市 ★リクルートグループ◆社員寮有/中国機械
【事業所業種】半導体
【分野】 生産技術・プロセス開発
【就業エリア】広島県東広島市
【オフィス】広島オフィス
【仕事内容】
◆Excel、Word、PowerPoint使用実務経験者必見! ◆東広島市内でのお仕事です。 ◆海外向け資料作成、社外業者との調整業務を担当していただきます。 -
製造サポート(施設管理調整業務×東広島市)★完全週休2日/中国製造
【事業所業種】半導体
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】広島県東広島市
【オフィス】広島オフィス
【仕事内容】
◆事務業務経験者歓迎! ◆東広島市内でのお仕事です。 ◆廃棄物の搬出調整(作業依頼・物品購入に関する発注、見積請求書の作成)、廃棄物情報の収集・資料作成、配車時間変更調整業務を担当していただきます。 -
製造サポート(ユーティリティ管理業務×東広島市)★完全週休2日/中国製造
【事業所業種】半導体
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】広島県東広島市
【オフィス】広島オフィス
【仕事内容】
◆施工管理経験者必見! ◆東広島市内でのお仕事です。 ◆資料作成、翻訳業務を担当していただきます。
サポートエンジニアとは
サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。
サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。
サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。
サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。
また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。