全116件中1-20件
-
Webエンジニア(システム刷新×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆スマートフォンアプリ(iOS/Android)の負荷テスト経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆免税システム刷新に伴うテスト支援業務(スマートフォンアプリAndroid/iOS・Windowsアプリ・API・DLLなどのクライアント側負荷テスト)を担当していただきます。 -
Webエンジニア(PC設定対応×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆20代未経験活躍中! ◆港区内でのお仕事です。 ◆ヘルプデスク業務(受付対応、PC・デバイス設定、不具合一次対応)を担当していただきます。 -
Webエンジニア(製品問い合わせ対応×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆20代未経験活躍中! ◆港区内でのお仕事です。 ◆セキュリティソリューション製品に関する問い合わせ対応業務(メール・チケット対応によるユーザーサポート)を担当していただきます。 -
Webエンジニア(Webアプリ開発支援×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 ITエンジニア > システムエンジニア(SE) > アプリエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆OS/サーバー知識がある方歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆Webアプリ開発支援、サービス・システム開発の保守・運用、エンハンス開発業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(業務システムの開発×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 ITエンジニア > システムエンジニア(SE) > システム開発
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆開発業務経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆業務システム開発業務(案件掘り起し支援および開発作業)を担当していただきます。 -
研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(化学材料の申請×港区)/首都圏化学
【事業所業種】鉄鋼・金属
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆化学分野の管理業務経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆化学材料の申請内容や使用条件、仕様書の取りまとめ業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(メッセージ配信システム構築支援×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆Linux管理者レベルのコマンドを使用したOS設定経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆メッセージ配信システムの構築・検証・試験・商用導入に関する一連の業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(業務システムの開発×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 ITエンジニア > システムエンジニア(SE) > システム開発
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆開発経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆システム開発、システムでの案件掘り起し支援業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(システム刷新案件のテスト支援×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 ITエンジニア > テストエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆業務システムのテスト設計経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆システム刷新案件のテスト支援業務を担当していただきます。 -
CADオペレーター×港区 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】機械関連
【分野】 機械エンジニア > CADオペレーター
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆CAD利用経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆空調設備・太陽光パネルのCADオペレーション業務、付随する事務業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(運用サポート業務×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆ヘルプデスク経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆運用業務及びヘルプデスク対応、アカウント作成及び権限付与、証明書作成業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(PCアップグレードに伴うヘルプデスク×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆ヘルプデスク/サポートデスク業務経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆Windowsアップグレードに伴うお問い合わせ対応、付随業務全般を担当していただきます。 -
研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(サプリメント開発における評価業務×港区)/首都圏化学
【事業所業種】家電
【分野】 品質管理・品質保証
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆科学および物性の実験経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆サプリメント開発における安全性・安定性評価・校正確認、開発品の出荷判定、性能評価業務を担当していただきます。 -
CADオペレーター×港区 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】機械関連
【分野】 機械エンジニア > CADオペレーター
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆CADの利用経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆空調設備・太陽光パネルのCADオペレーション業務、付随事務業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(Windowsアップデートに関する問い合わせ対応×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆ヘルプデスク・サポートデスク業務経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆ヘルプデスク(ITヘルプ、業務ヘルプ含む)、Windows10から11へのアップデートに伴う問い合わせ対応とそれに付随する業務全般を担当していただきます。 -
Webエンジニア(システムの受入テスト業務×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆テスト設計経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆法改正対応に伴う免税システム刷新プロジェクトのユーザー受入テスト(UAT)支援業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(Windowsの入れ替え業務×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆社内ヘルプデスク業務経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆Windows10から11への入れ替え・申請作業、遠隔でのプリンタドライバインストール業務を担当していただきます。 -
研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(薬事申請書類作成業務×港区)/首都圏化学
【事業所業種】医療機器
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆医療関係業務経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆体外診断用医薬品・医療機器の薬事申請書類作成、添付文書やパッケージの作成、管轄行政への申請作業、社内調整業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(Mac端末サポートヘルプデスク業務×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆ハードウェア・ソフトウェアのトラブルシュート、導入対応、修理対応経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆Mac端末サポート、ヘルプデスク業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(Microsoft365の導入運用支援×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆Microsoft365の各種サービスの構築・運用管理の実務経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆Microsoft365の導入プロジェクトにおける構築・運用支援業務を担当していただきます。
サポートエンジニアとは
サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。
サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。
サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。
サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。
また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。