全109件中1-20件
-
CADオペレーター×港区 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】機械関連
【分野】 機械エンジニア > CADオペレーター
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆CAD利用経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆空調設備・太陽光パネルのCADオペレーション業務、付随する事務業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(運用サポート業務×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆ヘルプデスク経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆運用業務及びヘルプデスク対応、アカウント作成及び権限付与、証明書作成業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(PCアップグレードに伴うヘルプデスク×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆ヘルプデスク/サポートデスク業務経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆Windowsアップグレードに伴うお問い合わせ対応、付随業務全般を担当していただきます。 -
研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(サプリメント開発における評価業務×港区)/首都圏化学
【事業所業種】家電
【分野】 品質管理・品質保証
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆科学および物性の実験経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆サプリメント開発における安全性・安定性評価・校正確認、開発品の出荷判定、性能評価業務を担当していただきます。 -
CADオペレーター×港区 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】機械関連
【分野】 機械エンジニア > CADオペレーター
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆CADの利用経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆空調設備・太陽光パネルのCADオペレーション業務、付随事務業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(Windowsアップデートに関する問い合わせ対応×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆ヘルプデスク・サポートデスク業務経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆ヘルプデスク(ITヘルプ、業務ヘルプ含む)、Windows10から11へのアップデートに伴う問い合わせ対応とそれに付随する業務全般を担当していただきます。 -
Webエンジニア(システムの受入テスト業務×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆テスト設計経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆法改正対応に伴う免税システム刷新プロジェクトのユーザー受入テスト(UAT)支援業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(Windowsの入れ替え業務×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆社内ヘルプデスク業務経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆Windows10から11への入れ替え・申請作業、遠隔でのプリンタドライバインストール業務を担当していただきます。 -
研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(薬事申請書類作成業務×港区)/首都圏化学
【事業所業種】医療機器
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆医療関係業務経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆体外診断用医薬品・医療機器の薬事申請書類作成、添付文書やパッケージの作成、管轄行政への申請作業、社内調整業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(Mac端末サポートヘルプデスク業務×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆ハードウェア・ソフトウェアのトラブルシュート、導入対応、修理対応経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆Mac端末サポート、ヘルプデスク業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(Microsoft365の導入運用支援×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆Microsoft365の各種サービスの構築・運用管理の実務経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆Microsoft365の導入プロジェクトにおける構築・運用支援業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(Microsoft365のヘルプデスク業務×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆ユーザーサポートデスク経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆Microsoft365の運用/ヘルプデスク窓口対応、テナントの運用管理、運用ドキュメント作成業務等を担当していただきます。 -
Webエンジニア(サーバーネットワーク問い合せ対応×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆ITヘルプデスク経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆インフラ(サーバー/ネットワーク/セキュリティ/クライアントPC)の運用に関するお客様からの問い合せ、障害対応の一次受け業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(メッセージ配信システム開発支援業務×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 ITエンジニア > システムエンジニア(SE)
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆コミュニケーションスキルのある方歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆メッセージ配信プラットフォーム開発サポート、要件定義整理、ドキュメント作成支援業務を担当していただきます。 -
空調設備のメンテナンス業務×港区 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】プラント・設備
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆メンテナンス業務経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆空調設備のメンテナンス業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(COMPANYバージョンアップ対応×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆基本的なITスキルのある方歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆COMPANYバージョンアップ対応(スポット)、バージョンアップ時に発生するトラブルの問い合わせ対応を担当していただきます。 -
Webエンジニア(プラットフォーム開発支援業務×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 ITエンジニア > システムエンジニア(SE)
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆コミュニケーションスキルのある方歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆通信事業者のメッセージ配信プラットフォーム開発に伴う支援業務を担当していただきます。 -
空調設備の施工管理業務×港区 ★リクルートグループ◆社員寮有/首都圏機械
【事業所業種】重電・産業用電気
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆施工管理業務経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆現場での空調設備の施工管理業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(Windows端末サポート業務×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆Windows端末サポート経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆Windows端末サポート業務を担当していただきます。 -
Webエンジニア(ヘルプデスク対応業務×港区)★社員寮◆年休120日/首都圏ソフト
【事業所業種】ソフトウェア
【分野】 サポートエンジニア
【就業エリア】東京都港区
【オフィス】東京オフィス
【仕事内容】
◆キッティング経験者歓迎! ◆港区内でのお仕事です。 ◆ヘルプデスク業務(キッティング等)を担当していただきます。
サポートエンジニアとは
サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。
サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。
サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。
サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。
また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。