大阪府 × サポートエンジニアSEARCH BY FIELD

全11件中1-11件

  • 回路設計補助業務×豊中市 ★リクルートグループ◆社員寮有/関西電気電子

    【事業所業種】医療機器
    【分野】 電気・電子エンジニア > 回路設計
    【就業エリア】大阪府豊中市
    【オフィス】大阪オフィス
    【仕事内容】
    ◆回路設計、機械組立経験者必見! ◆豊中市内でのお仕事です。 ◆医療機器の回路設計補助、機器組立業務を担当していただきます。

  • 製造サポート(加工業務×岸和田市)★完全週休2日/関西製造

    【事業所業種】鉄鋼・金属
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】大阪府岸和田市
    【オフィス】大阪オフィス
    【仕事内容】
    ◆製造業務経験者歓迎! ◆岸和田市内でのお仕事です。 ◆鋼材の加工、資料作成業務を担当していただきます。

  • 研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(研究開発業務×枚方市)/関西化学

    【事業所業種】医薬品・化粧品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】大阪府枚方市
    【オフィス】大阪オフィス
    【仕事内容】
    ◆特許実務経験者必見! ◆枚方市内でのお仕事です。 ◆特許の出願、権利化、管理業務等を担当していただきます。

  • 製造サポート(製造×堺市)★完全週休2日/関西製造

    【事業所業種】紙・パルプ
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】大阪府堺市
    【オフィス】大阪オフィス
    【仕事内容】
    ◆未経験者歓迎! ◆堺市内でのお仕事です。 ◆印刷機オペレーター補助業務を担当していただきます。

  • 製造サポート(機械オペレーター×堺市)★完全週休2日/関西製造

    【事業所業種】紙・パルプ
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】大阪府堺市
    【オフィス】大阪オフィス
    【仕事内容】
    ◆未経験者歓迎! ◆堺市内でのお仕事です。 ◆印刷機オペレーター補助業務を担当していただきます。

  • 研究アシスタント◎社員寮★年休120日★(臨床試験申請×岸和田市)/関西化学

    【事業所業種】医薬品・化粧品
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】大阪府岸和田市
    【オフィス】大阪オフィス
    【仕事内容】
    ◆薬事申請経験者必見! ◆岸和田市内でのお仕事です。 ◆【生産技術】臨床試験申請、報告書作成業務を担当していただきます。

  • 製品の研究開発サポートなど生産技術業務(化学工場)

    【事業所業種】化学・石油・セメント
    【分野】 生産技術・プロセス開発
    【就業エリア】大阪府大阪市
    【オフィス】大阪オフィス
    【仕事内容】
    【生産技術】 ・製品の研究開発サポート ・試作品等の調整、性能評価 ・SEM(顕微鏡)を使った観察 原料、資料などの管理

  • 測定・記録、データ処理等の業務(大手製造販売企業)

    【事業所業種】精密機器・計測器
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】大阪府大阪市
    【オフィス】大阪オフィス
    【仕事内容】
    ・部品の寸法測定 ・部品の不具合内容の記録、データ処理 ・データ集計 Excelなど ・協力工場からの問い合わせ受け ・基幹システムの端末操作

  • 見積もり、社内折衝、窓口対応、ベアリング業務(産業用製品メーカー)

    【事業所業種】機械関連
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】大阪府富田林市
    【オフィス】大阪オフィス
    【仕事内容】
    見積もり、社内折衝、窓口対応 ベアリング

  • 見積もり、社内折衝、窓口対応(産業用機器製造会社)ベアリング

    【事業所業種】機械関連
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】大阪府富田林市
    【オフィス】大阪オフィス
    【仕事内容】
    見積もり、社内折衝、窓口対応 ベアリング エクセル、ワード、パワーポイント

  • 見積もり、社内折衝、窓口対応業務(ベアリングメーカー)ベアリング

    【事業所業種】機械関連
    【分野】 サポートエンジニア
    【就業エリア】大阪府富田林市
    【オフィス】大阪オフィス
    【仕事内容】
    見積もり、社内折衝、窓口対応 エクセル、ワード、パワーポイント

サポートエンジニアとは

サポートエンジニアは、自社IT製品やサービスを提供しているユーザーの課題解決をサポートする仕事です。
一般的によく聞くエンジニアは、システム開発・運用・保守などに携わりますが、サポートエンジニアの業務には含まれません。自社製品の導入や操作方法、トラブルシューティングなど、多岐にわたるユーザーの困りごとや課題の解消のため、サポートやアドバイスを行います。企業だけでなくすべてのユーザーが対象で、ハードウェアやソフトウェアを問わず、技術的なさまざまな問題に対応する相談窓口のような存在です。大手企業がユーザー体験を向上させるため、積極採用している職種です。

サポートエンジニアはカスタマーサポート、テクニカルサポート、プロダクトサポート、セールスサポートの役割に分類されています。カスタマーサポートは顧客との問い合わせに適切な対応を行い、テクニカルサポートはより技術面に特化した対応が求められる仕事です。プロダクトサポートは製品の導入や運用などに関するフォローを行い、セールスサポートは営業担当者に同行し、顧客の技術的な質問に分かりやすく伝える役割があります。

サポートエンジニアはBtoBとBtoCで顧客層が違うため、対応が異なります。BtoBはIT環境が同じ特定の顧客が多いですが、BtoCはIT環境も知識レベルも幅があるため、それぞれ最適な対応が求められます。近年リモート勤務が広がる中、サポートエンジニアは注目度が高い職種です。

サポートエンジニアに求められる能力は、自社サービスや製品の十分な知識、幅広いIT知識とスキル、コミュニケーション力、問題解決能力が必要となります。さらに、英語での問い合わせなどに対応できるよう、英語力があれば役にたつでしょう。

また、必須となる資格はなく、未経験者の募集も多くみられる職種ですが、「ITパスポート」や「基本情報技術者」などの資格があるとIT知識があることが対外的にアピールできるポイントになります。

分野から探す

エリアから探す

エリアから探す

分野から探す